FC2ブログ

今でも好きなこと

今日がクリスマスということで、今日も堅い話ぬきの特別編?で参ります。

私が今でも好きなのはダンスを踊ること。

今はスクールに通ったり、誰かに披露する機会もないのですが、その分ゲームで真剣に遊んでいます(笑)

私がダンスに興味を持ち始めたのは、「元気が出るテレビ」で人気コーナーの「ダンス甲子園」を見たときからです。

当時、同い年ぐらいの高校生たちが格好良く踊る姿を見て憧れていました。

それから、今や人気絶頂のEXILEのリーダー、ヒロさんもメンバーの一員だったZooというグループも大好きで、「choo choo train」は何度もビデオを見ながら、真似して踊っていました。

なぜか深夜ばかり細々と放送されるダンス番組も欠かさず観ていました。

私の世代は、若いとき、ちょうどディスコからクラブと呼ばれるようになった時代です。

クラブで格好良く踊っている人を見て、「自分もああいう風になりたい」と思い、それから本格的にダンスを習い始めました。

私が習っていたダンスは、HOUSE(ハウス)というジャンルで、足のステップが中心のダンスです。

ダンスは、最初は先生の動きを見て真似するところから始まりますが、同じようにやっているつもりでもどこか違う。

とくにシンプルな動きほど差が出ます。(シンプルに見えるもの

じっくり鏡を見ながら一つ一つの動きをチェックし、自分の癖を直していきます。

頭から足のつま先まで、全身しっくりくるまで踊りこまないと上手く見えません。

でも、しっくりくるようになると、鏡を見なくても頭のイメージでうまく踊れるようになります。

新しいステップや振り付けを教わるたびに、それの繰り返しです。

最初は週一ペースで通っていましたが、段々と仕事が忙しくなって不定期となり、結局3年ぐらいで辞めてしまいました。

でも、辞める前の最後のほうにスクールの発表会があり、それには参加しました。

忘れもしない12年前の今日、1999年の12月25日が発表会でした。

ほとんどが女性で100人近くの参加の中、男性は先生を除くと、生徒は私含めたったの4人。

ジャズやバレーを習う女性が多かったからですが、それにしても寂しい。

しかし、それがかえって男同士の絆を深めたのか、結構頑張って練習しました。

その結果、発表会はうまくいき、一つやり遂げた達成感もありましたが、私はそのスクールを去りました。

今や、ダンスは、サルサ、フラダンス、ベリーダンスなどジャンルも幅広く、女性を中心としてブームになっています。

また、HIPHOPを30代や40代から始めるという話も聞きます。

Dance Centralの投稿映像によるダンスコンテストを見ますと、子供が中心ですが、かなり年配の方までダンスを楽しんでいる様子が伺えます。

私も例外ではありません(笑)

何かが見られる!? Dance Central コンテスト
スポンサーサイト



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

dAnce to Positive

GAKUさんお疲れさまです。

choo choo TRAIN、 深夜のテレ朝ダンス番組DADA、ダンス甲子園…
私もまったく同じこと、同じものを経験してきました♪
 
HOUSEは未経験ですが、
NewJackSwingは高校時代に少~しだけやってました。

grooveを感じながら音と一体になって、move your body baby!!!
ちょっとカラダがムズムズしてきましたよー^^♪
プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS