FC2ブログ

【完結編】岩手なう

今日の朝方バスで東京に戻ってきました。

前回、前々回とそのまま仕事に向かいましたが、今回は無理せず有休を取りました。

旅行中は全てスマホでブログを書かなければならないので、あまり詳しく載せられませんでしたが、せっかくの機会ですので、色々とご紹介させていただきます。

■まめぶ汁づくり体験

まず、初日の朝食に出てきた“まめぶ汁”づくりの様子がこちらです。

まめぶ汁づくり まめぶ汁完成

丸いお団子のようなものが、“まめぶ”と呼ばれています。

小麦粉をこねて丸くして潰します。中にくるみと黒砂糖を砕いたものを入れて包み、また丸めます。

韓国の“ホットク”というお菓子の餡に近いかも。

この“まめぶ”だけ自分たちで実際に作りました。

黒砂糖が溶けて、ほのかな甘味とくるみの香ばしさが絶妙にマッチして、とっても美味しかったです(^^♪


■野田村の天然塩づくり

のだ塩工房

作り方は至ってシンプルで、汲み上げた海水をひたすら煮ながら漉します。

海水の水を丁寧に蒸発させます 火は薪を使います

1000kgの水から約15kgぐらいの塩がとれるそうです。

我々も塩作りを体験させてもらいました。

塩作り体験 天然塩の完成

小さめの窯とガスバーナーを使って約2時間ぐらい煮ながら漉すと右のようになります。

本当の塩づくりはもっと丁寧に時間をかけて、乾燥させたりする工程もあるのですが、あくまで体験ということで省略しています。

できた塩は、袋に少しずつ取り分けてお土産としてもらいました☆彡

■浄土ヶ浜

岩手県の宮古市にある海岸で、国の名勝にも指定されています。

雪が降っていて、ちょっぴり寂しい感じですが、それもまた風情があっていいのかも。

浄土ヶ浜

■龍泉洞見学

日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞を見学しました。

地底湖が青く澄んでいて、とても神秘的だったのは印象的でしたが、何が一番よかったかといえば、食べてはバス移動を繰り返していた我々にとって、運動になったことです。

龍泉洞

最初は平坦な道のりですが、途中で狭くて急な階段が続きます。

でも、登りつめて頂上から見渡す眺めは、最高でした。

■三陸鉄道

鉄道ファンには、たまらない光景でしょう。

北リアス線 南リアス線

左が北リアス線と呼ばれ、久慈~宮古間を走行しておりますが、震災の影響で、途中の区間はまだ動いておりません。

写真はその途中の区間に立ち寄り、止まっているところを撮影しました。

右は南リアス線と呼ばれ、釜石~盛間を走行しておりますが、こちらは残念ながら運行のめども立たない状況です。

写真は釜石駅で撮影したものです。

三陸鉄道が復活したら、また、のんびり旅行をしてみたいですね。


初めて知ったのですが、岩手県は本州一の面積で、北海道に次いで広いそうです。

北のほうは南に比べてまだ被害は少ないそうですが、それでも所々瓦礫の山や、傾いたままの建物などもまだ多く目につきます。

瓦礫の山 傾いた建物

建物の復旧工事

雪にも関わらず、復旧工事に携わる方々の姿も目にしました。

引き続き自分にとっての“できること”を模索していきたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

【続】岩手なう

今日も午前中は観光と豪華な食事で、至れり尽くせりでした。

午後に入ってようやく出番がやってきました。

釜石市の仮設住宅付近の道路の雪かきです。

2時間しかなかったので、リリーフピッチャーの如く、最初から全力投球で飛ばしました。

髮ェ縺九″ 繝薙ヵ繧ゥ繝シ

雪が結構固く、最初は悪戦苦闘しましたが、次第に角形スコップの使い方も慣れてきて、あっという間に道路の雪はきれいに片付きました。

髮ェ縺九″ 繧「繝輔ち繝シ

汗をかいて一生懸命やると、やり遂げた達成感や満足感は得られます。

一方、観光しているときには何だか後ろめたい気持ちになります。

日本三大鍾乳洞の龍泉洞や国の名勝にも指定されている浄土ヶ浜にも行きました。

また美味しい料理をたくさん頂きました。

これって何を意味しているのでしょう?

今回モニターツアーということで、本来なら、3万円ぐらいするであろう内容のものをたったの9800円で行くことができました。

『岩手県は観光スポットもいっぱいあって料理も美味しい!』

このことをたくさんの人たちに伝えることが今回の一番の使命であり、実際に観光客が増えることが地元の方々にとっても役に立つこと。

とても考えさせられる旅となりました。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

岩手なう

実は昨日の夜に深夜バスで出発して、今岩手に来ています。

昨年参加した岩手観光のボランティアバスツアーです。

今日はボランティアらしいことを何もしないで、一日過ぎてしまいました。

朝から食事は豪華だし、観光めぐりが主だし…

譛晞」�

その分お土産買って貢献しないと(汗)

明日は漁港のお手伝いをするみたいです。

今、短期ボランティアの募集って少なくて、最低でも一週間現地に行って、仮設住宅に住まれている方々の心のケアがメインになってきています。

とにかく、自分ができることをやるしかありません。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS