FC2ブログ

Don't Think. Feel !

映画「燃えよドラゴン」でブルース・リーが語った有名なワンシーンの台詞です。

五感のすべてを研ぎ澄ませ「考えるな、感じろ!」


何か新たな行動を起こそうとするときに、“得か損か?”、“失敗したらどうしよう”、“周囲の目線が・・・”などと

あれこれ考えてしまうと、なかなか前に進めなくなってしまいます。

その行動内容によっては、きちんとリスクヘッジを考えなければなりませんが、

決断する基準として最後はシンプルに

やりたいか”、“やりたくないか心に問いかけること

だと思っています。


多少でも不安があるから考えるのであって、その時点でやりたい気持ちは100%じゃないでしょう。

だから、どちらかといえばどっち?で決断していいと思います。

何もしないよりは。


「そんな中途半端な意志じゃだめだ」と自分に言い聞かせる前に、

行動に起こさないことで大切な時間やその他を失わないかをまず問うべきです。

早く行動を起こせば、その分失敗しても傷が浅く済んだり、

失敗から学んだことを生かして次に再チャレンジするチャンスも生まれ易くなるでしょう。

それと、始めてみてわかることのほうが案外多いものです。

最初は51%の気持ちでスタートしても、それが次第に100%に近づいてくるかもしれません。

もちろん、その逆もあるでしょう。

でも、いずれにしても、やってみないことには結果はわからない。

例え止めることになったとしても、決断する勇気が持てたことは、

自分自身の誇りと今後につながるのではないでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS