FC2ブログ

読書のススメ

多くの人と色々な活動を通じたコミュニケーションも大切ですが、

やはり、秋といえば、読書。

ブログは誰でも書こうと思えばできますが、本を出版するには、それなりに成功した人でないと

為し得ないわけです。

そんな著名な方々と実際にお会いしてお話する機会はまずありませんが、

本であれば、その方の貴重な情報が大抵たったの千円前後で手に入るわけですし、

何らかの分野に詳しくなろうと思えば、関連本を10冊も読めば、ひとまず十分でしょう。

それでも、1~2万円程度ですから、自己投資と思えば安いものです。


私の場合、新刊のビジネス書を中心に買っています。

目的は仕事のヒント探しや、自己研鑽、さらにはブログのネタ探しとしても活用しています。


家で読むときはこんな感じで読書をしています。

■(観たい気持ちを抑えて)テレビを消す。⇒集中できる時間と空間を作る

■読み始める前にその本から何を得ようとしているのか、読む目的を心の中で強く意識する。
⇒漠然と読み進めるのではなく、アンテナを張ることで大切なキーワードを見逃さないようにする。

■目次を眺める

■読み進めながら、印象に残るフレーズをチェック
⇒いちいちメモをとるのも面倒ですし、本にマーカーするのもイヤなので、付箋を貼っていきます。

こんな感じで付箋を貼ってます

付箋も色々種類がありますが、あまり太くなく透けているタイプのものがお薦めです。
(行毎にピンポイントで貼れて、剥がさなくても文章が読めるため。)

細くて透明な付箋

100円ショップで売っています。

■読み終わったら、付箋の部分だけもう一度読み返す。


以上のフローで本を読むと、かなり頭の中が整理されます。

さらには、最近ブログのネタ探しも目的の一つになってきておりますので、“書く”ということが加われば最強です。


スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS