FC2ブログ

即メモる

私は、仕事でやることや、アイデアなどを思いついたときは、その場でメモるようにしています。

例え“何時に誰々に電話する”という些細なことでも極力そうしています。

その場で”というのが非常に重要でして、後でメモしようと思っても忘れてしまうことが多いからです。

特に後回しでいいやと思う仕事や、何気なくふと思いついたアイデアほど、脳は忘れようとしますからね(笑)


メモをとることは、忘れないという他に、一度書いてしまえば、頭で覚えておかねばならないという

プレッシャーから解放される”という側面と、“優先順位を組み立てやすい”というもメリットあります。

頭に色々詰め込みすぎると、何から手をつけてよいものか混乱することもありますし、

例え覚えていても、かえって時間効率が悪くなります。


また、PCや携帯電話なども記録はしておけるのですが、やはり紙とペンのほうが素早く書きとめられます。

営業職の方は手帳を持ち歩くことは当たり前でしょうが、事務職の方は意外と持たれていない方も多いようです。

最近は社内イントラなどでスケジュールは一目瞭然、TODOリスト機能もあり、

必要性が薄れてきているのでしょう。

それでも手帳、ノート、付箋紙などを活用し、自分の手で書いたほうが、頭に残りやすく、

持ち運びもできて便利です。


紙に書くとき、私の場合は、仕事のタスクについては、頭に☆マーク(一筆書きのやつ)を入れます。

これは、他に書き留めたことと区別して、眺めた瞬間ぱっと目につくようにするためです。

そして、もう一つ重要なことは、終わったタスクは「●●資料作成」のように棒線を入れて消していくことです。

やったこと、やっていないことを一目で区別できます。


このようなサイクルでメモを活用すると、いつも頭がすっきりと整理された状態に保てます
スポンサーサイト



テーマ : 知っておいて損はない!!
ジャンル : ビジネス

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS