FC2ブログ

習慣化とは?

続けるためのマイルストーンとしては、“習慣化”できるかどうかだと思います。

それを超えてしまえば、あとは結構楽だと思います。

では、いつからが“習慣”と呼べるのか?

私なりの定義としましては、それをすること自体を苦と思わないで取りかかれるレベルと位置づけます。

私の経験上の話ですが、2年間禁煙していたことがあります。(今復活してしまったので、全く誇れませんが・・・)

禁煙を始めた当初、毎日1本ずつ吸う本数を減らしていきました。

一日の中で、時間帯やシチュエーションを考えたときに、一番減らしやすいところから徐々に減らしました。

そうすると、1本我慢できたという成功体験がモチベーションとなることと、次の日に逆戻りしたくないという気持ちが働き、

とうとう20日間を過ぎ、1本も吸わなくなりました。

最後の砦は、お酒の席で我慢できるかという挑戦でしたが、それも何とかクリアできました。

それ以降は、「自分は今禁煙を実践中」という意識を持ちながら、1本も吸うことなく、毎日過ごせました。

そして、禁煙を始めてから3ヶ月間を過ぎようとしたときに変化がありました。

それは、

禁煙をしているという意識自体がなくなった”のです。

禁煙しているという意識もなければ、タバコを吸うこと自体の行為を忘れてしまったので、それ以降は全く苦もなく、

タバコを止めることができました。

しかし、

時が過ぎ・・・

今復活してしまったのは、ほんの気心と油断からでした。

会社の後輩を飲みによく連れて行くようになり、ふざけて1本もらうことを繰り返してしまいました。

やがて、それが“習慣化”されて、とうとう自分でタバコを購入するようになり、現在に至っております。


習慣化するまでは難しいですが、習慣化してしまうとブレイクスルーが起きるという、良い意味でも悪い意味でも教訓です。(汗)
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS