FC2ブログ

モチベーションはスキル

同じ仕事が与えられているにも関わらず、生き生きと取り組む人と、やる気無さそうに見える人。

このモチベーションの差はどこに要因があるのでしょうか?


わかりやすく解読するために、有名なヨーロッパの寓話をご紹介します。

~~~~~
旅人が道を歩いていると3人のレンガ積み職人に出会いました。

「何をしているのですか?」と尋ねました。

■1人目は「見れば分かるだろう。レンガを積んでいるのさ。」

■2人目は「レンガを積んで壁を作っているんです。嵐がきても倒れない。強い壁をね。」

■3人目は「立派な教会を建てているんです!多くの人たちの心の拠り所となるように。」と答えました。

3人とも仕事の内容は一緒でも“目的意識”が違います。

50円玉の穴から見える目の前の世界と、きらきら輝く星空を見渡す世界のように、視野と想像力が違います。

似たような話で、

「雪が解けると何になる?」という質問の答えに、大人は「水になる」と答えたが、子供は「春になる」と答えた。

いう話も有名です。

これらの話に共通するテーマは、“未来への想像力”です。

今取り組んでいる仕事の結果がどういう形で未来に現れるのか?想像力を働かせることができるかどうかです。

これを訓練するには、「何のため?」をくり返し自問自答するとよいでしょう。

レンガを積む ⇒ 何のため? ⇒ 壁を作るため ⇒ 何のため? ⇒ 教会を建てるため

■結論: 想像力はスキルである。モチベーションは想像力に比例する。ゆえにモチベーションもスキルである。

スポンサーサイト



テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS