FC2ブログ

原理やテクニック

与えられると、お返ししたくなる。

これを心理学では「返報性の原理」といいますが、この原理は広く商売に用いられています。

サンプル試供品などはいい例ですが、さらに悪用することも可能です。

また、最初に高額商品を見せられ、それを断ると、低額商品を勧められる。

一度相手が譲歩すると、こちらも譲歩しなければという心理が働く。

これも、返報性の原理の一種で「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」と言います。

人の心の反応に対し、“原理”とか“テクニック”とかいうと拒否反応を覚える人も多いのではないでしょうか?

人の心理を逆手に取って商売に結びつけているというイメージが湧くからでしょう。

しかし、このようなネーミングがついていない大昔から、ごく自然に人々の間でやり取りされていたはずです。

このように人の心理現象を後から名づけた用語は数多くあり、セールス本などで多く引用されています。

カタカナで「○○○の法則」などと書かれていると、さも本物っぽさを感じますが、雑学程度にとどめておくのが無難です。

営業時代、こういった知識は増えましたが、実践で役に立ったかというとほとんど記憶にありません。

現場に出向き、人と会い、皮膚感覚で培ったものだけが残っているように思います。
スポンサーサイト



テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS