FC2ブログ

プラス思考とは

“プラス思考”という言葉をネット辞書で調べると、

“何事においても、きっとうまくいくさ、何とかなるものだなどと良い方向に考えが向くこと。

特に、悪い状況の中でも前向きに考えること。物事を肯定的にとらえる考え方。”

とあります。

意味はわかるのですが、どこか漠然としています。

“気にしないようにする”とか“時間が解決してくれるだろう”

という含みが感じられますが、これは正面から捉えようとせず、どちらかというと逃げの姿勢です。

お気楽主義や楽天主義とはいえますが、プラス思考とは言い難いです。

その点、私の定義は少し違います。

「プラス思考とは、負のエネルギーを利用して、プラスに作用させる発想力のこと。」

恐怖・怒り・悲しみなど、負のエネルギーはとても大きいものです。

この大きなエネルギーをばねのように利用するのです。

例えば、告白したら、太っているからという理由であっさりフラれた、というケース。

■マイナス思考 ⇒ 自分は人としての魅力がないダメな人間と落ち込むだけ。

■プラス思考  ⇒ 絶対に見返してやるという気持ちでダイエットに取り組む。

何事もなく、平穏無事に過ぎていたら決心できなかったであろうことを、マイナスの出来事を逆にチャンスと捉え、

その負のエネルギーを利用して事を成し遂げようとチャレンジすること。

これが“プラス思考”だと考えています。

プラス思考でいるために、もう一つ大事なことは、どんな出来事が起きようとも、“心は成長を続けている”ということ。

心の成長に後戻りはない。

厳しい体験をするほどに磨かれていくのだと信じることです。

これら2つの考えを融合させ、常日頃から自分自身に言い聞かせることができれば、常にプラス思考でいられるでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS