FC2ブログ

気づくかどうかはアンテナ次第

私は同じ会社に18年勤めていますが、幸いなことに仕事がつまらなくなったり、会社を辞めようと悩んだりしたことはありません。

放送や通信の世界は日進月歩であり、色々と新しい仕事に携われたという環境に恵まれた部分も大きいですが、

それ以上に数多くの人との出会いを通じて新たな発見をする喜びに満たされてきたからこそ続けてこれました。

しかし、同じ業界に長くいると次第に外の世界が見え難くなっていきますので、それを補うために本を読んだり、

プライベートで全く違う業界の方と交流を図ることを意識しています。

それと、日常生活の中でどれだけ“気づく”ことが出来るかということが常にテーマとなっています。

今はこうしてブログを書いていますから、ネタ探しも含めなおさらです(笑)

アンテナの感度を上げることが当面のミッションです・・・


何も考えず漠然と過ごしていると、同じ日々の繰り返しになってしまい、退屈してしまいます。

仕事であれば、1日の1/3の時間を占めているわけですから、仕事がつまらないというのは不幸です。

では、不幸なのは仕事や環境のせいかというと決してそうではありません。

楽しみに気づく力が足りないと思うべきです。

そして、気づくためには、まずアンテナを立てること。

そして微弱な電波でもキャッチできるほどの高感度なものに仕立てていく必要があります。

自分の力では一見どうしようもなさそうな「運」や「チャンス」という言葉でさえ、

運を“引き寄せる”、チャンスを“掴む”という主体的な表現が使われているのですから。
スポンサーサイト



テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS