FC2ブログ

ブログを書き続けること

今日で11月も終わり、今年も残すところ後1ヶ月となりました。

今年の9月17日からブログを始め、約2ヶ月半になりますが、内容はともかく、一応毎日更新しています。

始めたきっかけは、東日本大震災のボランティア活動を記録として残し、また発信するということでしたが、以前からブログは“いつか”書こうと思っていました。

始める前から覚悟していたことですが、毎日更新するというのは正直しんどいです。

これから忘年会シーズンを迎えますからなおさらです(笑)

しかし、自分の性格上、小さい頃から追い込まれないとやらないタイプとわかっていますので、敢えてそうしています。

書き続けるためには、日々何かを考えなければならず、様々な情報に触れる必要があることはもちろんのこと、それを咀嚼したり、要約したりという作業が伴います。

一言でいえば、「自分の能力を高める養成ギブス」みたいな感じです。

読書もブログを書く以前は、月に5冊も読めばいい方でしたが、今は月20冊ぐらいに増えています。

テレビは今でも好きですが、以前のようにザッピングしながら見るということは、ほとんどなくなりました。

たまに「難しいこと書いてる」と言われるのですが、確かにその通りかもしれません。

ただ、自分としては“物事は複雑なように見えて実はシンプル”(であってほしい)という気持ちがあり、そのシンプルなものに近づくために書き続けています。

先日亡なられた立川談志さんは、あまり人が表に出さないようなことを、とてもシンプルかつ説得力のある言葉で表現します。

相当頭の切れる人ですが、落語が証明しているように勉強熱心な努力家でもあります。

ブログの内容も文章力も自分はまだまだです。

理想としては、誰の本にも書かれていないような新しい着眼点だけれども、シンプルな言葉で表現し、「なるほど確かにそうだー」と皆が感心する。

かなり難しいテーマですがこれを目指していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS