FC2ブログ

高速耳で脳を鍛える

人の話を聞くときや本を読むときに、それを理解しようと、もう一度頭の中で言語化して、音声として心の中で聞くという動作を行います。

このもう一度唱え直すという作業を“追唱”といい、左脳内にあるウェルニッケ中枢とよばれる部位で行っています。

脳科学では、「頭の回転の速さは追唱の速度に比例する」ということが分かっています。

ならば追唱のスピードが上がれば頭の回転が速くなるということで、20年以上も前から高速リスニングによる能力開発プログラムというものが存在します。

私も存在自体は以前から知っていましたし、本も何冊か読みました。

でも本格的に通信教育で学習するとなると費用がバカになりません。

しかし今回、速読を身につけようと買った本の中に、3倍速・4倍速・10倍速の音声が聴ける付録CDが付いていました。

世界一わかりやすい速読の教科書 付録の高速音声CD
 
また、それとは別にタダで高速音声が毎日に聴ける方法を入手しましたので、改めて学習しようと決意しました。

実際にやってみると、確かに効果はあります。

まだトレーニングを始めて2週間ぐらいですが、速読に関しては、読むスピードは3倍ぐらいアップしています。

高速リスニングで得られる速読はあくまで副産物に過ぎず、記憶力・集中力・判断力ほか、あらゆる能力アップに効果があるとされています。

はっきりと実感でき、体で覚えるまでは、毎日続けていきたいと思います。

無料の高速リスニング方法と体験レポートは改めてお伝えします。
スポンサーサイト



テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS