FC2ブログ

凄いマーケティングの本

マーケティングに関する本がたくさんある中で、これほど旬な題材をテーマにしたものはないでしょう。

AKB48がヒットした5つの秘密(表) AKB48がヒットした5つの秘密(裏)

CDを出せば、初日でミリオンセラーという、今の音楽業界では信じられない現象を巻き起こしているAKB48。

決してアイドルヲタクが書いた本ではなく、マーケティングの専門家が書いているというのが面白いところ。

もちろん、純粋にAKB48に関心がある人も楽しめます。

この本では、著者がAKB48を「商品設計」「普及戦略」「市場戦略」「プロモーション戦略」「ビジネス戦略」の5つの項目から分析しています。

例えば商品設計だけでも非常に鋭い視点で分析しています。

■完成された商品ではなく、未完成でファンと作り上げていく“ソリューション”を提供

■ソリューションは、高い自由度で、差別化、独自化が可能なので、長く愛される。

■パソコンに例えると、ウィンドウズではなくリナックス。

■アウターコンセプトは「会いに行けるアイドル」だが、「何も加工されていない生の人間の、人並みはずれた成長
をみせる」というインナーコンセプトもある。

■普通の作詞家と違い、秋元康は自分の思想や感情に基づいて歌詞を作るのではなく、メンバーやファンのそれを歌詞に表現している。だから共感や感動が生まれる。

ほかにも、普及戦略では、“イノベーター理論”に照らし合わせ見事に説明しています。

市場戦略では、セオリーという「セグメンテーション」「ターゲッティング」「ポジショニング」で考えるマーティング戦略から

進化形の新たなニーズの発掘を含む“水平的マーケティング”というキーワードまで出てきます。

競争戦略のフレーム「リーダー」「チャレンジャー」「ニッチャー」「フォロワー」で大ブレークまでの戦略分析と、

“5フォース分析”でAKB48がいかに差別化されており、長く愛されるかを分析しています。

また、マーティング用語ではなく、心理学の世界ですが、有名な“マズローの5段階欲求”が出てきます。

プロモーション戦略では、選抜総選挙を“関係性マーケティング”で説明しています。

ビジネス戦略では、イベント事業・物販事業・制作事業・プロダクション事業・会員事業・ビジネスモデル販売事業の6つを図解でわかりやすく解説しています。


このようにAKB48をテーマにした本ですが、著者は1年の歳月をかけてマーティングやビジネスに興味のある有志が集まった研究会の知見をベースに書き上げた本ですから、

マーケティングを勉強するにも中身の濃い本であることは間違いありません。
スポンサーサイト



テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS