FC2ブログ

本当にやりたいこと

自分の本当にやりたいことは何なのか?という問いに対し、

明確に答えられる人、漠然と思い描いている人、よくわからない人、様々でしょう。

明確な方がモチベーションも上がるものですが、一つ落とし穴があります。

それは、“やりたいこと”の中に“やりたくないこと”が含まれている可能性があることです。

例えば、「キレイになりたい!」と思って、お化粧や髪型を変えることは楽しくても、ダイエットすることは苦痛です。

飲食店で働いている人が「自分のお店を持ちたい!」と思っても、接客は得意だが、経理のことは全く知らず、数字は苦手なのでやりたくない。

こうした例は枚挙にいとまがありません。また、自分自身が気づいていない場合も案外多いのではないでしょうか?

そして、最初は意気揚々と始めたとしても、やりたくないことに直面し、途中で挫折してしまうのです。

将来得られるベネフィットよりも、目の前の辛いことを回避するほうを選んでしまうからです。

やりたいことを掲げたら、その中に含まれるやりたくないことをリストアップし、プラスマイナスを考え、それでもやりたいことのほうが大きければ、それは“本当にやりたいこと”です。

あとは最後までやり遂げるだけですね。
スポンサーサイト



テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS