FC2ブログ

頭のいい人の共通点

みなさんは、“頭のいい人”というと、どんな人を思い浮かべますでしょうか?

勉強ができる人、知識が豊富な人、すぐに答えられる頭の回転が速い人など、答えは千差万別でしょう。

そもそも、言葉の意味が定義されているわけではないので、人によって解釈が異なって当然です。
(どこまでが浮気か?みたいな話と同じです!?)

有名人でぱっと思いつく人といったら誰でしょう?

私がすぐに思い浮かんだのは、残念ながら引退してしまいましたが、島田紳助さん。

特に、瞬時に出てくる例え話は、まさしく神業でした。

ほかにもお笑い出身のテレビ司会者はみんな頭がいいですね。

お笑い芸人は、番組の進行に笑いという要素が求められますので、他人をよく観察しながら、タイミング良く突っ込む必要があります。

頭の回転が速くないと務まりません。

アナウンサーだったら、みのもんた、古館伊知郎。

特に古館さんの新日本プロレスの名実況中継とレスラーにつけるニックネームがとても印象に残っています。

スポーツ選手では、イチロー、中田英寿。

こんな感じです。

列挙した方々は、芸能・スポーツの分野で頂点に君臨する人たちですが、事業を営んでも間違いなく成功します、

といいますか既に事実ですが・・・

なぜ違う分野でも活躍できるのか?

それは、“抽象化された成功の仕組みが能力として備わっている”からです。

社会に対して、多くの喜びや高い価値を提供することは、芸能・スポーツでも一般企業でも同じこと。

多くの後輩を指導・育成していくというのは、芸能・スポーツでも一般企業でも同じこと。

つまり、共通性が見出せれば、同じ成功の仕組みが使えるというわけです。

何気なく書きましたが、例え話やニックネームをつけることは、共通性を見出す作業なのです。

「△△はまるで○○だ」

アナロジー(類推)とかメタファー(隠喩)という言葉で説明することができますが、簡単にいえば、一見全く違うように見える事柄でも、抽象化したときに実は構造が似ているものを指します。

これらを結びつけるという作業によって多くのアイデアや発明が生まれることもあります。

頭のいい人には、こういった思考力が強いという共通点が見られます。

もっと、詳しく思考の仕組みが知りたい方は、こちらの本がお勧めです。

アナロジー思考
スポンサーサイト



テーマ : 知っておいて損はない!!
ジャンル : ビジネス

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS