FC2ブログ

パソコンの時間を短縮する

今日はいつもと趣向を変えて、これは特に便利と思うパソコン(Windows)のちょっとした時間節約のテクニックをいくつかご紹介します。

■単語登録

メールやWordの文章などでよく使う決まり文句は、単語登録しておくと非常に便利です。

単語登録

上の画面のとおり、右下の赤丸の「ツール」ボタンで単語登録します。

ここでは“単語”を「お世話になっております。○○商事の○○です。」

“よみ”を「お」にしています。

そして、最後に「登録」ボタンを押します。たったこれだけです。

「お」と入力し、あとはスペースキーで変換するだけで「お世話になっております。○○商事の○○です。」が選択できるのです。

ほかにも、「よろしくお願いいたします。」を「よ」で登録するとか、カスタマイズすると文章入力がとても快適になります。

■半角スペースの入力

例えば名前を打つとき、性と名の間にスペースを入れたいが、全角ではなく、半角ぐらいがちょうどいいスペースなんて思うときがありますよね。

そんなとき、半角モードに変換してからスペースキーを押して、またモードを戻すという手間をかけなくても便利な方法があります。

それは、『Shift+Space』

たったこれだけです。これもぜひ覚えてください。

■一括コピー

『Ctrl』『Shift』『Alt』などを組み合わせることで様々なショートカットができます。

コピー⇒『Ctrl+C』 切り取り⇒『Ctrl+X』 貼り付け⇒『Ctrl+V』

これらは知っている方も多いかもしれません。

そして、あるフォルダに入っているファイルをまとめてコピーしたい場合、通常マウスで範囲指定しますが、

画面をスクロールするほどファイル数が膨大な場合は、煩わしくなります。

そんなときは、『Ctrl+A』でフォルダの中身を全て選択してコピーすることができます。

****

ほんのちょっと時間を節約できるだけですが、長い目で見たら大きな差になります。

あと気分的な違いもあります。

細かい事の積み重ねが大事ということです。
スポンサーサイト



テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS