FC2ブログ

北朝鮮問題

キム総書記死去のニュースが連日メディアで大きく取り上げられています。

まさか、遺体を公開するとは思いませんでした。

三男のジョンウン氏に政権がわたり、北朝鮮の国内情勢や外交政策、そして拉致問題はどうなるのでしょうか?

今日のNHKニュースに横田夫妻が出演されました。

父、滋さんは、「キム総書記が亡くなって、憎しみはなくなってきたが、早く返して欲しい」

母、早紀江さんは、「政権交代による期待と不安は半々。交渉は圧力だけでもダメで、何かメリットを与えることも考える必要がある」と語られました。

小泉政権時代の日朝平壌宣言から9年経ちましたが、拉致問題はほとんど進展していないのが実情です。

当時、首脳会談を実現させた影の交渉人、田中均さんは「中国との連携強化」と核やミサイルも含めた「包括的な
戦略」が必要と述べています。

日中首脳会談が間もなく行われますが、野田総理の手腕が問われるところです。

ところで、私は知らなかったのですが、北朝鮮は東日本大震災の見舞金として、日本赤十字社に10万ドル(約810万円)、在日朝鮮人に50万ドル(約4050万円)を送っていたそうです。

相手が自滅するのを待っているだけで、拉致問題が解決するとは思えません。

また、北朝鮮の調査報告は全く信用がおけませんので、日本が何らかの手段で北朝鮮国内に乗り込んで、こちら側で検証する必要があります。

そのためには、相手の関心事に手を差し伸べて、対話をしていく必要があるのではないでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ : 金正日、死去
ジャンル : ニュース

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS