FC2ブログ

数字に強い人

今日はオリンパスの巨額損失隠し問題で、東京地検特捜部と警視庁による強制捜査が入りました。

本社を含むおよそ20か所で一斉捜索が行われたようです。

実は、私の会社の目の前が損失穴埋めに利用された買収会社3社が入居する雑居ビルでして、

報道陣が大勢待ち構えている様子は目にしていましたが、なんの騒ぎかさっぱりわかりませんでした。

事実はあとのニュース映像で知りました。

ちょうど今、来年度の予算申請の時期でして、毎日エクセルの予算シートと睨めっこをしては修正し、会議を行なっているところです。

一発で完璧なものができたら奇跡です。

数字はヒトが入力しますから、抜けたり、間違えたり、途中で計算式が狂ったりと、なかなか思い通りに行きません。

「特捜のプロだったら、あっという間に完成するだろう・・・」などと、くだらないことを考えてみたりして(笑)

冗談はさておき、予算会議をやっていて思うことは、やはり経営者は数字に強いということです。

もちろん経理の人も強いのですが、ここでいう“数字に強い”とは、簿記の計算や税金の計算ができることではありません。

数字をパッとみて問題点を発見する能力が高いことを意味しています。

例えば、売上は伸びているのに経常利益は下がっている => 原価や販管費が上がっている

これに気づくためには、細かい数字よりも、全体をおおまかに把握し、数字をトレンドで比較する必要があります。

経験の違いもありますが、日頃からものごとを数字で考える癖を身につけている人は数字に強いのです。
スポンサーサイト



テーマ : 知っておいて損はない!!
ジャンル : ビジネス

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS