FC2ブログ

一般常識を自分で考える

昔から雑誌などで如何わしい商品の広告というのはありました。

「飲むだけで、たった一週間で体重-5kg痩せる!」、「運を引き寄せるペンダント」、「もてる香水」などなど、枚挙にいとまがありません。

インターネットが発達したことで、商品だけではなく、ノウハウを提供する情報商材というものが現れました。

その種類は、大まかに次の3つに分類できます。

■儲け話
「パチンコ必勝法」、「FX攻略法」、「1ヶ月たった数日で100万円稼げる商売」など

■色恋に関するもの
「夜の商売のプロが教える口説きのテクニック」、「彼氏のいる女性を奪う方法」、「両想いになる方法」など

■体のコンプレックスを解消するもの
「発毛法」、「二重まぶたになる方法」、「●●を大きくする方法」など

迷惑メールも大概この手の内容ですね。

また、一般人が簡単にブログ等で宣伝できるようになりましたから、如何わしい商品や、情報商材は増殖する一方です。

また、実際にサイトに訪れてみますと手口は巧妙で、使った人の感謝の声がずらーっと並べられています。

なかなか価格がわからないまま、ページをスクロールしていくと、ようやく最後のほうで、

「これだけのノウハウを●●に高いお金を払って通うことを考えれば、10万円でも安いぐらいですが、その半額で提供します」とお決まりの文句。

さらに最近では、「今から2時間以内に決めていただければ、さらに半額です。ただし、一度このページを閉じると2度と半額で買えることはありません」

こうなると脅し文句と言わざるを得ません。

そして最後に「効果がなかったら100%全額返金」なんていうのもあります。

どのサイトを覗いても似たり寄ったりの手口です。

10年近く前のダイレクトマーケティングの本に書いてあった王道テクニックですが、これだけ猫も杓子も真似すると、「かえって逆効果なんじゃない?」といいたくなります。

「こんなのに騙されるのはごく一部だ」と思われるかもしれませんが、いまだに振り込め詐欺は、次々に姿や形を変えて蔓延っています。

極端にいえば、インターネットはサイトを立ち上げておくだけで全世界のユーザーがお客様になりますので、ほんのごく一部の人が引っかかるだけでも儲かる仕組みなのです。

全額返金の仕組みも申し込みのハードルを下げることで集客が増えますから、忘れずに返金を求めてくる人を差し引いても商売に響かないのです。

ひとの弱みにつけ込み、自分だけ儲けようとするこれらの情報に騙されないためには、自分の頭で考えることが何より肝心です。

多くは一般常識で考えればわかることですが、多少科学の知識が必要だとしても、ネットで調べればすぐにわかります。

もし、これらのネット商品や情報商材が気になったら、「嘘」「騙されない」「如何わしい」などのキーワードを入れて検索すればすぐにヒットします。

儲け話を人にするメリットって何かありますか?

あれば自分だけのノウハウにしておきますよね

他人の色恋話を聞いてうまくいきますか?

昔から十人十色といいますし、人の話を真似するより、まずは自分磨きに専念したほうがよっぽど確率は高まるでしょう。

簡単に体の悩みが解消されるぐらいなら、とっくに大手の製薬会社や化粧品メーカーが販売してますし、そうなれば美容クリニックの存在意義も薄れていくでしょう。

結局のところ、自分自身で努力し、時間をかけて継続して成し遂げようとするか、大金をかけて専門家を訪ねるかです。

楽な道はひとつもありません。
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS