FC2ブログ

新年の誓い

新年明けましておめでとうございます。

2012年最初のテーマは、新年の誓いに関することです。

1月4日が仕事初めという方が多いと思いますが、私が職場で15年以上毎年続けていることがあります。

それは、「書初め」です。

書初めといっても、名刺ぐらいの大きさの白い紙を用意(なければ厚紙をハサミなどで切って)して、太めのマジックで今年のテーマを書くだけです。

それを机の見える場所に1年間貼っておきます。

やってみるとわかりますが、日々忘れず達成したい目標は具体的なほうがいいです。

眺めた時に一瞬でイメージできるからです。逆に、四字熟語ぐらいだと、抽象的すぎて忘れてしまいます。

一年前の書初めを改めて見てみると、「あれ?なんでこれ書こうと思ったっけ?」ということも過去何度かありました(笑)

一年前に何を考えたかを振り返るのも、ある意味面白いのですが、達成したいことはやはり具体的に越したことはありません。

ただし、周りの人に見られたくないという場合は、普段からよく眺める手帳やノートに書いておくのが良いでしょう。

会社の決まりで評価や目標管理のためのシートをご自身で書いている場合は、それを常に携帯しておくとよいでしょう。


さて、ここまでは職場での話ですが、“個人としてはどうなのか?”と考えてみると、お恥ずかしながら過去に何か誓いを立てたという記憶がありません。

ただ漠然と、何か特別なこと、目立つこと、変わったことを思いつきでやってみようということが多かったように思います。

最近よく思うのが、瞬間的に光ることはできても、それを継続するのは難しいということ。

流星はキレイでも、太陽の方が生活に欠かせないのと同じで、当たり前のことを続けられることが本当に大事なこと。

まずは日常生活の掃除・洗濯・後片付け・身だしなみなど、『当たり前のことをきちんとする』。

そのうえでの目標は、『ブログを365日休まず書き続けること』に挑戦します。

それを継続する中で、『東日本大震災の復興活動も、何らかの形で継続していきます

これを新年の誓いとします。
スポンサーサイト



テーマ : あけましておめでとうございます
ジャンル : ブログ

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS