FC2ブログ

イノベーターを知る【前編】

『アメリカの最も偉大なイノベーターだった』

これは、昨年10月5日にこの世を去ったスティーブ・ジョブズに向けられたオバマ大統領のコメントです。

イノベーターとは、日本語に直訳すると革新者という意味です。

iPod、iPhone、iPadの爆発的な普及を鑑みれば、IT革命はスティーブ・ジョブズによってもたらされたといっても過言でありません。

まさに彼は世界一のイノベーターです。

ですから、スティーブ・ジョブズを知ることで、イノベーターとは何か?を知ることができます。

また、企業が持続的に成長していくためには、イノベーションが不可欠です。

これはどの企業にとっても最重要課題です。

今書店には、スティーブ・ジョブズに関する書籍がたくさん並んでいます。また、テレビの特集もよく組まれています。

これらを参考に、スティーブ・ジョブズについてまとめてみました。

***

10代の頃に出会った雑誌に人間の可能性を拡張する道具として紹介されていた“コンピューター”に心を惹かれる。

ジョンレノンが歌で世界を変えたように自分も何かで世の中を変えたいと思っていたジョブズは、コンピューターを革命の道具として選ぶ。

その雑誌の最終号の裏表紙に書かれていた言葉、「ハングリーであれ、愚かであれ」これが信念となった。

16歳のとき、5歳年上のエンジニアと出会う。

一緒に国や大企業だけでなく、誰にでも使えるコンピューターを作ろうと決意する。

21歳のとき、会社を立ち上げる。自宅のガレージでコンピューター開発に取り掛かる。

これがアップル・コンピュータ社(現アップル社)の始まり。

翌年「アップルⅡ」という表計算のできるコンピューターがヒット商品となる。

しかし、これに満足することはなかった。

自分が作りたいものは、単なる計算機ではなく、もっと夢のある商品。

悩んでいたとき、ある先進技術と出会う。

40年以上も先進の技術を研究しているゼロックス社へ強引に押しかけそこで見たものは、マウス、カーソル、そしてコンピュータで絵が描けること。

まだ商品化されていないこの素晴らしい技術を生かそうと、ジョブズは開発の陣頭指揮に専念し、経営は経営のプロである大手飲料メーカーのペプシコ社の社長をCEOに据える。

最高のものを作りたい。その情熱は妥協を許さなかった。

何十時間もかけて技術者が開発したものでも、満足しなければ容赦なく罵倒した。

それがきっかけで辞めていく者も多かった。

5年の歳月をかけてようやく完成したのが、1984年発売のマッキントッシュ。

完成発表会では演出にこだわり、拍手喝采を浴びる。CMも制作した。

しかし、思うように売れなかった。当時のテクノロジーでは複雑な処理に時間が掛かり過ぎたからだ。

懸命に改良しようとした結果、ますます部下の人心を失う。

そして自らスカウトしたCEOと激しく対立。開発チームから外れるべきだと伝えると、半年間会社から姿を消し、ジョブズはアップルを去った。

何とか見返したいと、新たなベンチャー企業を設立する。

技術者を集め、途方もない目標を掲げ、短期間で今までだれも見たことのないコンピューターを開発するよう社員たちに要求を突きつけた。

高速処理能力にこだわった。しかし、開発は遅れる一方。

3年後にようやく完成にこぎ着けたが、開発費がかさみ価格は80万円に膨らんだ。宣伝も満足にできず全く売れなかった。

何をやってもうまくいかない。

苦悩の日々を送るジョブズに思わぬ転機が訪れたのは、出資していたコンピューターグラフィック会社の一つが開発したCG映像を目にしたとき。

これをヒントに制作した1995年公開の世界初フルCGアニメ「トイストーリー」が空前の大ヒットとなる。

この年、同い年にして永遠のライバル、ビル・ゲイツがWindows95を発売。コンピュータ業界を完全に支配する。

アップル社は年々低迷。経営危機に陥った。

この支配を打ち破るべく、希望を託されたのがジョブズだった。11年ぶりに返り咲いた。

「私のやるべきことは、私達にしか提案できないものを作り出す。それだけだ。」

逆転の発想で戦いに挑む。

コンピュータ業界が重視してこなかった女性や家族に焦点を当てた。

そして、完成したのが復帰後初の商品iMac。

カラフルで斬新なデザインが受け、大ヒットとなった。

(つづく)
スポンサーサイト



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS