FC2ブログ

アイデアを具現化するには

私の会社では、週一で管理職会議が行われます。社長も含めて管理職以上が出席する会議です。

会議の進行は各部署からの報告がメインです。意思決定を行う会議は別途、常勤役員会という会議がありまして、そこで決裁をもらいます。

承認を得た場合は、そのあとに稟議書を書きます。

会議は、このような報告や意思決定を行う場がほとんどというのが、多くの会社の実態ではないでしょうか?

私の会社でも、意見を出し合ったり、アイデアを出し合うための会議というものは、あまり行われておりません。

そもそもアイデアを出し合いましょうと号令をかけても、いきなり集まって何の資料もなく進めても、時間ばかり経って効率が悪いでしょう。

本当は、それはそれで、ブレーンストーミングの正しいやり方を学べば有効なのですが、やり方をみんなで理解するところからになりますので、少しハードルが高いです。

私の場合は、まず喫煙所や休憩室などで、ちょっとした空き時間を利用して雑談をします。

お互いリラックスしているときですので会話も弾み、良いアイデアが生まれることが多いです。

但し、アイデアが生まれるといっても、事前にそのテーマについて自分なりに考えておく必要があります。

考えているテーマだからこそ、何かの拍子にビビッとくる。そういうものだと思います。

ですから、自分なりのアイデアを会話の中でぶつけることもあります。

そうすると、更に良いアイデアが会話の中から生まれてきたりします。

私は現在企画部門に所属しているため、アイデアを創出し、それを具現化するのが大事な仕事の一つです。

アイデアから具現化に至るまでのプロセスで様々な課題にぶつかります。

「本当に売れるのか?」という疑問であれば、現場の営業担当にアイデアを話し、意見をもらいます。

「技術的には可能か?」という疑問であれば、その技術に詳しい人に聞きます。

立ち話程度でさらっと聞いてみるのが、どうやら一番しっくりくるようです。

そうやって会話の中から出てきた意見やアイデアは忘れないようすぐにメモしておきます。

そこからアイデアをまとめることと、それを具体化することについて、自分の頭で整理してノートに書き留めます。

その際、あとでパワーポイントの資料にまとめるため、起承転結を意識して考えます。

作成したパワーポイントは、言葉だけではなく、アイデアを他人に視覚的にわかりやすく伝えるのに有効です。

そして、関連部署から5~7人ぐらいメンバーを選出し、その資料をもとに話し合いを行います。

実は、その数日前に資料はメールかイントラネットでメンバーに配布しておきます。

あくまで“叩き台”として。

なぜそうするのかというと、時間があったら予め目を通してもらい、どんなことを考えているのかをイメージしてもらうことと、打ち合わせで意見を出しやすくするためです。

打ち合わせ当日にいきなり初めてパワポの資料を見せて説明すると、1対Nでプレゼンをしている感じになり、固い空気になります。

また、その場の限られた時間だけで説明を聞いて理解することと、自分の意見を集約することを同時に行うことは、精通している業務ならともかく、新たなアイデアに対しては難しいものです。

打ち合わせでは、更に良いアイデアが出る場合もありますが、一番の狙いは、現場レベルの情報共有と、共通意識をみんなで持つことです。

ですから、反対意見や気になる指摘はこの段階で解決しておくようにします。

打ち合わせでは出なかったけど、あとから不平不満を言ってくるということを避けるためにも事前に資料は配布しておいたほうがいいです。

話は冒頭に戻りますが、昨日の管理職会議の最後に、ある企画のプレゼンを行いました。

これもいきなりプレゼンをしたわけではなく、前々回の管理職会議から、「部署間でオーソライズしたものをプレゼンさせていただきます」と予告してあります。

今回は社長の承諾が取れたので一安心です。

しかし、肝心なのはこれから具体的に実行に移していくことです。

その際、成功するかどうかを左右するのは、社長の仕事ではなく、現場の仕事です。

ですから、現場がやる気にならなければ、せっかくのアイデアも水の泡です。

社長よりも、現場サイドに回数を重ねて資料に目を触れさせたり、同じテーマの話をするのは、繰り返すことで意識を高めていただくことが何よりも重要だからです。
スポンサーサイト



テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS