FC2ブログ

パソコンの大掃除

買ってからまだ1年ぐらいですが、最近パソコンの動きがどうも遅くなってきたようなので、なんとかしたいなぁと思っていたところ、こんな本が書店で売っていたので、すぐさま購入し、早速本の内容通りにやってみました。

パソコンは買ったときからムダだらけ

書かれていることは、元々知っていたことも多かったのですが、Windows7になってから、そういったメンテナンスをやるのは初めてだったので、どこで何を操作すれば良いのかを知るのに一番役に立ちました。

まず取り掛かったのが、不要なソフトのアンインストールです。

「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」という手順で削除していくのですが、一覧を見ると、その大半が購入時から一度も使用したことのないソフトで埋め尽くされています。

不要なものを全て削除していくには時間がかかるため、10MB以上のものに絞って全て削除しました。

次に取り掛かったのが、ゴミファイルの削除、「ディスククリーンアップ」です。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」という手順です。

実行する前にどれだけハードディスクの空き容量が増加するかメッセージでお知らせしてくれる仕組みになっています。

私の場合は、これで約500MBを確保することができました。

次はパソコンの起動時間を速くする設定です。

これは盲点だったのですが、Windowsもどんどん進化してデスクトップ画面のデザインもカラフルなっています。

いわれてみれば、95や98のときよりも綺麗になっているのは当然ですが、このグラフィック表示が処理速度に影響しているとのこと。

だったら、昔のレトロなデスクトップ画面に設定変更してしまえばいいというわけです。

ただし、色の解像度まで変更してしまうと支障をきたしますので、あくまでデスクトップの画面だけシンプルにするということです。

「スタート」→「コントロールパネル」→「テーマの変更」をクリック。

下方にある「Windowsクラシック」をクリックすると、シンプルな画面に切り替わります。

もちろん好みもありますから、元に戻したければいつでも変更可能です。

次はパソコン起動時に自動で起動するソフトの設定変更です。

まず「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」を開きます。

ここに何らかのショートカットが表示されている場合、それはパソコンの起動と同時に自動で起動するソフトの一覧を表しています。

確認したところ、何も入っていませんでした。

ちなみに会社のパソコンでは、インターネットエクスプローラー(IE)とメールソフトを自動で起動するように設定(この場所にショートカットを作るだけ)してあり、わざわざダブルクリックで立ち上げる手間が省けて便利です。

「スタートアップに何も入っていないのにパソコンの起動が遅い。なぜだろう?」

実は、スタートアップの他に「レジストリ」という場所にも自動起動するソフトが登録されていることがわかりました。

「スタート」ボタンをクリックし、検索欄に「msconfig」と入力して[Enter]キーを押します。

すると、ずらずらっと見覚えのあるソフトの一覧が現れます。

たまに使う時はあるが、なにもパソコンの起動時にバックグラウンドで立ち上がっていなくてもいいだろうというものがたくさんありました。

それらのソフトのチェックを外し、「OK」をクリックします。ここで一度再起動が必要です。

再起動させてみると、いつもと違い、なんと早いこと!

これで十分満足なのですが、せっかく買った本なので、あと少しやってみることにしました。

ハードディスクの中身は、使うたびにデータが書き込まれたり、削除されたりを繰り返します。そして、保存される場所がごちゃごちゃになってくると、読み書きする際の処理速度に影響します。

これをチェックするツールがWindowsに標準で搭載されている「デフラグ」というツールです。

「スタート」→「コンピューター」でデフラグしたいドライブを右クリックし、「プロパティ」をクリック。ウィンドウが開くので「ツール」タブをクリックし、「最適化する」をクリックします。

すると、どうやら毎週自動的にデフラグをやってくれる設定になっていましたので、ここでは実行しませんでした。

最後の仕上げは、ハードディスクに傷などがついて書き込みできない領域がないかどうかをチェックする「ディスクチェック」です。

これを行うことで、予め傷などで書き込みができない部分は使っちゃだめとパソコンに教え込むことができ、遅いだけでなく、データが失われるという最悪の事態を防止することができます。

さっきのデフラグと同じ場所「ツール」タブの中に「チェックする」というボタンがありますので、それをクリックします。

ただし、チェックに数時間かかりますので時間に余裕がある時を選びましょう。

ほかにも無料ツールを使って最適化する方法が色々と載っていましたが、もうお腹がいっぱいでした(笑)
スポンサーサイト



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS