FC2ブログ

多様なニーズに応える

今日は銀座の歯医者に行ったあと、昨年11月にOPENしたばかりのお店で食事してきました。

昔からある銀座インズというグルメやファッションの店舗が並ぶ低層ビルの中で、全国1000店舗目としてサイゼリアが進出してきました。

金曜日ということもあって、オシャレなダイニングバーもそれなりに繁盛している様子ですが、店舗の外まで行列を作っていたのは、このサイゼリアだけです。

創業40年近くを誇る老舗イタリアンレストランのチェーン店というとカッコよく聞こえますが、ファミレスと言ってしまえばそれまでです。

しかし、改めて行ってみて思いましたが、イタリアンとファミレスの両方を絶妙なバランスで生かしているなぁと。

実は、サイゼリアには今まで数回しか行ったことがないのです。

以前、深夜のグルメランキング番組を観て、「あのミラノ風ドリアを食べてみたい!」とずっと思っていました。

店内は、女性2~3人のOL風グループが一番多くて、その他も会社勤めのサラリーマンたちでほとんどが埋め尽くされていました。

私のように一人の客も結構いました。

家族連れは一切見当たらず、お酒も結構出ていてファミレスという雰囲気は一切ありません。むしろ居酒屋のノリです。

銀座という土地柄と金曜日であるにせよ、もしこれがデニーズやジョナサンやすかいらーくだったら、こんな光景にはならないと思います。

確かにほかのファミレスもメニュー豊富でおいしいのですが、何でも取り揃えているコンビニと同じような匂いがします。

そして、休日家族でいくファミレスというイメージの枠から抜け出せず、あえて週末に仲間と飲みに行くという使い方を想像できません。

一方、サイゼリアはイタリアンレストランという、ちょっとオシャレ感といいますか、こだわりを残しています。
そして、なんといっても最大の魅力は、とっても値段が安いこと。

不況の時代にこういうお店があることは非常にありがたいです。

ロイヤルホストもステーキというコンセプトはあるのですが、結構値段が高い。

それに仲間とワイワイ飲みに行くという感じでもないんですよね。

その点サイゼリアはイタリアンというコンセプトを残しつつ、ファミレスの中でも非常に低価格を維持しています。

サイゼリアの経営者の努力には脱帽です。

会計を済ませて本当にびっくりしました。

赤ワインのデキャンタ500mlと料理3品で、なんと、たったの1257円です!

レシート

過去これだけお腹いっぱいで、ほどほど酔っ払ってこの値段というのは経験したことがありません。

夜も大繁盛のサイゼリア恐るべし。
スポンサーサイト



テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS