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体を鍛えるには

私の職場の同じ部署では、ダイエットや、ちょっとした運動がブームになっています。

椅子の下に敷くだけでカロリーを消費してお腹を引っ込めるグッズや、みんなで仕事終わりに皇居へ行ってジョギングするなどです。

私も部下に誘われているのですが、今のところまだ始めていません。

ただ、そんな話の流れで「夏までに腹筋を鍛えてコンテストをしよう!」みたいな話になりまして・・・
(セクハラにならない程度に)

追い込まれないとやらないタイプの私ですので、半年先の成果を目指して今から努力するというのは過酷な試練です。

それと、飲みに行くのが好きですから、これから飲みすぎ食べ過ぎには十分注意しなければなりません。

過去を振り返ると、ダイエットや筋トレには何度も挑戦しましたが、結局長続きしませんでした。

ちょっと体重が減るとそれで満足してしまい、次第になまけてしまう。これの繰返しでした。

通販番組で数々のダイエット器具やDVDも買いました。

スカイウォーカー、アブトロニック、ビリーズブートキャンプ、○○式筋トレなどなど。

その中でもビリーは一番キツかったですが、やはりその分効果はありました。

うっすらと上側の腹筋にラインが入る程度までですが・・・

さすがに下腹は相当鍛えないとダメのようです。

腹筋を憧れの6パックに割れるようにするには、体脂肪率を10%以下に抑える必要があると言われています。
(今から脂肪を半分落とすのか・・・)

そして、体脂肪は部分的に少なくなることはないので、お腹だけを鍛えてもダメなのです。

プロテニスプレイヤーのように部分的に利き腕の筋肉が太くなることはあっても、部分的に体脂肪が減って痩せることはないのです。

では、体脂肪を減らすためにはどうすれば良いかといえば、摂取するカロリーよりも、消費するカロリーを増やせば良いだけのこと。

つまり、食事のカロリー摂取を少なくすることと、運動で脂肪を燃焼させること。

いたって理屈はシンプルです。

そして、脂肪を燃焼するためには、有酸素運動がいいと言われていますが、長時間やらないと効果がありませんし、続けなければ意味がありません。

一日のカロリー消費は基礎代謝が60~70%を占めています。

そして、筋肉がその4割を担っていますので、筋肉を鍛えることで基礎代謝を高めることができます。

特に太ももやお尻などの大きい筋肉を重点的に鍛えることが効果的。

ビリーをやったことがある人ならわかると思いますが、最初はスクワットから始まり、下半身を重点的に鍛えます。

お腹や上半身が後の方なのは、恐らくそういう理由からでしょう。

うんちくはここまでとして、さぁ今からトレーニングです。

私にとってブログに書いてしまうことが一番効果的かも??

果たして半年後はどうなっているでしょうか?

効果的な筋トレの方法を知りたい方や、私みたいに理屈から入りたい人はこんな本も書店で手に入ります。
 ↓ ↓ ↓
やってはいけない筋トレ
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テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

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