FC2ブログ

料理にこだわる

今日は趣向を変え、学校の授業でいえば家庭科です(笑)

ここ最近、料理は一切していなかったのですが、今度友人を家に招待することになり、久々料理の練習をしました。

前にも書きましたが、昔お店を立ち上げようとスペイン料理に凝っていたので、当時は色々とチャレンジしました。

元々凝り性な性格で、興味心から思いつくことは妥協せずにどんどんやろうという考えで、料理もそうでした。

限られた料理にしか使わないような、変わった調味料やスパイスをたくさん買ってきて、原価無視で作ったりしたこともありました。

シンガポールに旅行に行って、インド人街のスーパーでスパイスを大量に買い物していたときに、「それ何に使うんだ?」というようなことを英語で聞かれたこともありました。

まさかインド人から聞かれるとは思わなかったのですが・・・

おそらく現地でレストランをやっている日本人だと思ったのでしょう。

40種類ぐらい買い占めて、家でスパイスを調合してオリジナルのカレー粉を作りました。

S&Bのカレー粉でさえも、30種類程度ですからそれを上回ります。

調合してから何日かしばらく寝かせるのですが、この工程を“エージング”といいます。

段々とあのカレー粉のように一律黄色の粉になっていきます。

スパイスだけではなく、出汁にもこだわりました。

肉のハナマサで鶏がらを買って、血のりや余分な脂肪分を除去して鶏ガラスープを取ったりしました。

また、“フォンドボー”というベースの出汁は、仔牛の骨からだしをとるのですが、さすがに日本で仔牛の骨を手に入れるのは困難ということで断念しました(T_T)

それでも、プロの料理人ぐらいしか買わないような、こんな本を買って一応勉強したんですけどね。
(もう完全に忘れていますが・・・)

フォンとソース

さすがに大量に調味料やスパイスを買うと出費が嵩みますし、ほとんど使わないまま賞味期限切れになってしまいます。

私にとっては、化学の実験みたいな感じで、色々ミックスしながら新しい味を探索するのが好きみたいです(笑)

但し、段々凝ってくると、完璧に材料を用意しないと納得いかなくなってしまうので、注意しないといけませんが・・・

そんなこんなで、今日はイタリアンなマリネサラダを作ってみました(^^♪

イタリアンなマリネサラダ
スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS