FC2ブログ

一流に学ぶ

今日は、社内で年一回行われるレクリエーションの日でした。

事前にアンケートを取り、ボーリング大会と、竹芝のディナークルーズの2つに分かれたのですが、決選投票でディナークルーズに決まりました。

豪華客船で立食形式スタイルをとって、およそ2時間半の船の旅が始まります。

東京タワーはもちろんのこと、途中で東京ディズニーランドの花火大会も観ることができて眺めは最高でした。

もし、ボーリング大会だったたら、それはそれで盛り上がるとは思いましたが、ディナークルーズで正解だったと思います。

単に船に乗って食事しながらお酒を飲むだけと思ったら大間違いです。

途中でプロのマジシャンの余興が始まりました。

かなり卓越した技術を駆使して会場内は大盛り上がりです。

私は、こういう場面に遭遇したとき、つい癖で冷静に見てしまうのですが、どうやってお客様のハートをつかむのかとても関心があります。

そして、期待と結果とのギャップが大きいほど、歓声は大きくなるものだと確信しました。

ですから、マジシャンは観客の期待をあまり膨らませないように仕掛けることもテクニックの一つなのだと思います。

観客の想像を超えるレベルまで良い意味で期待を裏切れるかどうかが勝負です。

こうした体験は、自分の感性を磨くために必要な刺激だと思います。

一流のおもてなしをするためには、一流に触れて学ぶ。

わいわいみんなで盛り上がることも、もちろん楽しくてコミュニケーションという意味では大切なのですが、素晴らしい食事とお酒とエンターテイメント。

これらを一緒に体験したり、共感したりすることも同じように大切なのだと思います。

この精神は、ホテル業界ではすでに浸透しているとは思いますが、世の中にある全てのサービス業に関してもいえることだと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS