FC2ブログ

行動すれば

『風が吹けば桶屋が儲かる』ということわざがあります。

ある事象の発生により、意外なところに影響が出ること。また、あてにならない期待をすることのたとえとして使われます。

風が吹く=桶屋が儲かる

というのは明らかに論理飛躍ですが、そうなる可能性が全くないわけでもありません。

ですから、正しくは「風が吹けば桶屋が儲かることもある」です。

これとよく似た話で、エドワード・ローレンツという気象学者が発見した『バラフライ効果』と呼ばれる現象があります。

ある場所で蝶が羽ばたくときに引き起こされる程度のほんのわずかの大気の変化でも、そこから離れた場所の将来の天候に影響を及ぼす可能性があるというものです。

そのような概念はばかげているように思えるかもしれません。

しかし、実際にそのようなことが起きています。

たまたま寝坊したことがきっかけで墜落する飛行機に乗らずに済んだという中学時代の恩師がいました。

これだけだと因果関係の結びつきが強いように思いますが、寝坊したのは、前の日夜更かしをしていたからかもしれません。

夜更かししたのは、普段は早く寝るけど、たまたま深夜にテレビのリモコンを操作したら、観たい映画がやっていたからかもしれません。

このように複数の要因が幾重にも重なって事象が起きていることを否定できないのです。

偶然と思える中にも、ある種の因果関係が成立するのであれば、それに意志と行動が加わることで、夢や高い目標を実現するのは不可能でないはずです。

とはいっても、考えるのは簡単。しかし、行動するのは難しい。

「今までどおり」、「昨日までと同じやり方でよい」、という姿勢は、実は現状維持ではなく、衰退といわれています。

すなわち、行動なくして成長なし。行動しなければ成長が止まるのではなく衰退する。

そこまで堅苦しく考えずとも、力まず楽天的に前に進もうというぐらいがちょうどいいかもしれません。

相田みつをさんが残した言葉

『アノネ がんばんなくてもいいからさ 具体的に動くことだね』

この言葉が私は好きです。
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS