FC2ブログ

楽しい運動不足解消法

今夜はクリスマスイブですが、「そんなの関係ねー」(古)ということで参ります。

ですが、せめて今日と明日ぐらいは堅い話はやめて、柔らかいテーマでいきたいと思います。

運動不足を解消するには、スポーツを趣味に持てれば一番よいのですが、人を集めたり、時間を合わせたりと、実際に運動するまでのハードルをクリアしなければなりません。

私も昔は会社の野球チームに所属して、月1回ペースでやっていたのですが、チームを引っ張る人が会社を辞めてしまってからは、フェードアウトしてしまいました。

今では極たまに、付き合いのある関連会社の方にお誘いいただいて、時間が合えば参加する程度です。

手っ取り早い運動といえば、一人でできるジョギングやウォーキングですね。

東京マラソンの当選倍率は10倍近くですから、人気のほどが伺えます。

しかし、今の時期、屋外は寒い!寒さがハードルになります。

では、屋内でできる運動ということで、筋トレやストレッチはどうでしょう?

意気込んで始めたはいいけど、3日坊主で終わってしまう。

苦痛に耐えながら、毎日同じことを繰り返していると段々モチベーションが下がってきます。

描いた目標を毎日明確にイメージし、苦痛から逃げることに勝ち続ければ継続できますが、自然と楽しくできるのが一番ですよね。

私のような面倒くさがり屋でも、自分の部屋でできて、飽きずに楽しく続けられる運動があります。

それは、任天堂のWiiやマイクロソフトのXboxで遊ぶこと。

ソフトは色々ありますが、自分の好みで選べばよいでしょう。

私は昔ダンスを習っていたので、本格的なダンスゲームソフトが発売されたと聞いてすぐ飛びつきました。

それが、Xbox360+kinect(キネクト)で遊ぶDance Central(ダンスセントラル)です。

Wiiのようにコントローラーを持たなくても、テレビと同じ正面にkinectと呼ばれるカメラ付きのセンサーを置くことで、体の動きをすべて感知してくれます。

かなり繊細な動きまで感知しますので、お手本の振り付けをうまく踊りこなすには、何度も練習が必要です。

あと、レディー・ガガや、昔のディスコソングなどのメジャーな曲が多いですから、洋楽好きな人も楽しめます。

運動不足解消に加えて、“うまくなりたい”というモチベーションが加わりますので、まさに一石二鳥です。

Dance central(ダンスセントラル) 練習を積むと・・・
スポンサーサイト



テーマ : 自宅でトレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS