FC2ブログ

記憶力を高めるには

人間の記憶力には個人差があまりないそうです。

これは、エビングハウスという心理学者が行った実験で、正確に言うと、何の意味も持たない単語の羅列を

記憶した時に、忘れていくスピードに個人差があまり見受けられなかったということです。

この実験でわかったことは、“記憶の半分は四時間以内に消える”ということ。

さらには、何日後に再度同じ単語を覚えた場合、今度は四時間後でも前回より記憶している単語が増えたこと。

これを同じように何日かおいて3回、4回と繰り返すたびに忘れにくくなるということです。

つまり、“復習に効果あり”ということ。

ただし、“1か月以上経つとほとんど忘れてしまうため復習しても効果がなく”、

ベストは“四回の復習を少しずつ時間間隔を広げながら2ヶ月かけて行う”ことだそうです。

また、記憶は、その事柄や記憶のされ方にも影響を受けることは、感覚的に誰でもわかることでしょう。

例えば、東日本大震災のボランティア活動の体験で得た、「現実はまだまだ復興が始まったばかり

という記憶。

これは“感情が絡んだ出来事”だからです。

それと、“本人が覚えようと意識したものごとや興味をもったもの”も忘れにくくなります。


こうして関連づけてブログを書き続けることは、私の記憶にとっても意味あることなのです。


<参考文献>
「脳の仕組みと科学的勉強法」 著者:池谷裕二 ライオン社
脳の仕組みと科学的勉強法 薄さ7mm、95ページ
非常に薄い本で30分~1時間もあれば読めてしまいますが、要点が整理されていてとても内容の濃い良書です。
スポンサーサイト



テーマ : 自己探求
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS