FC2ブログ

システムの復元

自宅も会社もWindows7を使っていますが、最近自宅のパソコンが突然起動しなくなりました。

会社のパソコンでネット検索したら、どうも「S.M.A.R.T. HDD ウイルス」に感染していることがわかりました。

いつどこで感染したのかはわかりませんが、いきなり「Write Fault Error」というメッセージボックスが大量に出て、その後勝手に再起動を繰り返します。

「smart hdd」というソフトが起動し「HDが壊れている」というようなことが英語で書かれていて、有料版への登録を求めてきます。(実際HDは壊れていない)
 
HDが壊れていると信じ込ませるための色々な不具合が出ます。
(隠しファイル化、スタートメニューや背景の消失、タスクマネージャなどを呼び出そうとするとシステムエラーのメッセージボックス)

幸いスタートからコンピュータのプロパティは開けるので、『システムの復元』が使えました。

このツールは、Windows Updateで復元ポイントを作るように設定してあれば、直近の状態に戻してくれるという強力なツールです。

設定といっても、何もいじっていなければ自動更新されるようになっています。

前にもウイルスにやられたときがあるのですが、その時も『システムの復元』で直すことができとても便利だと思っています。

やり方は、私が書くまでもなく『システムの復元』で検索すれば丁寧に記載されているサイトがいくつも見つかります。

ただし、注意事項としては、指定した復元ポイント以降にインストールしたプログラムは使えなくなるというリスクがあります。

Windows7では、「影響を受けるプログラムの検出」という機能が追加されていますので、事前に予測することができます。

とはいえ、実際にやるときには念のため、色々とネットで調べてからのほうがよいでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS