FC2ブログ

残像力

2003年に出版された残像イメージで集中力などを高めるというこの本。

想いのままに脳を動かす「残像」力

当時、“残像”という着眼点が変わっていて面白いなぁと思い、マイナーな本とは思いつつも、読んで本棚にしまっていました。

つい最近買ったこちらの本も、同じく残像イメージトレーニングがたくさん掲載されていて、結構メジャーな方法になりつつあるのかなと思っています。

集中力をどんどん高めるマジカル・アイ

残像は過去の記憶イメージですから、それを鮮明かつ持続的にイメージするトレーニングは、集中力を養う効果があるといえるでしょう。

また、集中している状態とは、人の心の【意志】、【動機】、【注意】が、ひとつの事柄に向けられている状態で、【意志】は「やる気」、【動機】は「好奇心」、【注意】は「目的意識」と言い換えられます。

昔2週間ぐらいやって止めてしまったのですが、それでも慣れてくると残像の鮮明度や持続時間が上昇するのを実感できます。

何かを考えるときに、無意識のうちに頭で視覚イメージを作ったりしますが、もし鮮明に浮かべることができれば、集中力以外にも、アイデアを考えたり、言葉にしやすくなったりと、色々役に立ちそうです。

遊び感覚で気軽にできるので、たまにはこんなトレーニングも面白いと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS