スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウド知識の功罪

Wikipediaにアクセスすれば、わからない単語も一瞬でその言葉の意味を知ることができます。

クックパッドを見れば、今すぐ何万種類もの料理が作れるようになります。

人生の選択に悩んだら、発言小町に相談すれば、すぐにレスポンスが返ってきます。

クラウドによって、多くの人の知識を集めた「集合知」を活用できるようになりました。

一見、非常に便利で何も悪い事はないと思いますが、一方でこんな見方もあります。

パソコンで多くの情報を体得することは、かえって仇となるという考えです。

石原慎太郎氏と、大学教授の友人何人かの所感だそうですが、勘違いや思い違いをしなくなった若者たちが増えたというのです。

勘違い、思い違いというのは人間の成長のためには不可欠なこと。

それをすることで人間の思考は増幅され精密にもなるのに、パソコンなどが提供する情報の氾濫の中に巻き込まれ溺れて、結局画一的な発想、行動しかとれぬ若者が増えてしまっている。

これは社会全体にとって大きな損失としかいいようがない。

知識を得るためにインターネットで情報を検索するのはいいとしても、その情報の整理や分析、その評価も結局また情報に頼り、身体性を欠いている。

つまりただ上っ面のもので、血肉化していないから彼等にとって真の教養とはなりきれない。

逆に身にそわぬ情報によって拘束され、自分が納得する人生を歩むことが出来にくくなる。

言われてみれば、確かにその傾向はあるのかもしれません。

日本人は西洋人と違って、もともと自己主張も強くなく、まわりに合わせる文化が根付いていますから、なおのことです。

かといって、己というものが空虚化してしまっているのは問題です。

新型うつや、発達障害との関連性といったものもあるのでしょうか?

自らの意思と判断と、その体験談から学ぶことの大切さを改めて考えさせられる話です。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【クラウド知識の功罪】

Wikipediaにアクセスすれば、わからない単語も一瞬でその言葉の意味を知ることができます。クックパッドを見れば、今すぐ何万種類もの料理が作れるようになります。人生の選択に悩んだ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。