スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人づきあいの重要性

もう、かれこれ20年近くの付き合いになる元会社の先輩と何年かぶりに飲みに行きました。

お互い若い頃の話を交えながらも、今の業界や会社の在り方や、その中でどういう立ち位置で仕事をしていくべきかなどについて真剣に話をしました。

会社を去ってからも、別の企業や独立して活躍している先輩との交流は、ほかにも色々あるのですが、共通していえることは、みなさん業界や仕事に対して強い情熱を持っているということです。

組織から離れて、リスクを取る代わりに自ら独立したり、ベンチャー企業に転職する道を選択する。

それは、損得勘定よりも、自分の生き方やプライドを重んじ、それを曲げたくないというところからきている場合も多いのです。

自分の人生を振り返ったときに、後悔をしない人生を歩みたい。

その決断は、決して自分の信念だけに基づいて安易に下されたものではなく、組織に残り続けていく選択との心の葛藤を経て、ようやくたどり着くものです。

会社の意思決定に対し、おかしいと批判したくなることは誰にでもあることです。

そして、それを受け入れることも、背くことも自分の選択としてあっていいと思います。

ただし、そこで大事なのは、自分自身が納得するということ。

そのためには、社内社外を問わず、自分の真っすぐな意見をぶつけられる相手がいるということは極めて大切である。

そういう人づきあいの重要性を改めて感じました。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。