

仕事力アップのトレーニング

今日は午前中に昇格試験を受けました。

何回かこのブログでも取り上げたインバスケット試験です。

制限時間は3時間で、全22問が出題されました。

仕事でシステム移行のタイミングと重なり、満足な勉強もできないまま臨んだわけですが、それは言い訳でして、本音は多少勉強したからといって、成績が良くなるほど甘い試験ではないとわかっていたからです。

手ごたえは最悪でした。

全部の案件を処理できず時間オーバーという最悪の結果です。

本当の結果は合格発表が出るまでわかりませんが、正直まったく自信はありません。

私自身が採点者だとしても、間違いなく不合格通知を出すでしょう。

反省点としては、最初に時間配分を考えずに開始してしまったことです。

3時間を配分しますと、前提条件や案件の概要把握、優先順位づけに恐らく1時間程度はかかります。

そうしますと、残り2時間で22問の回答を記述するとなると、1問あたりおよそ5分で、余り10分で見直しというのが理想的と思います。

あとの祭りとなってしまいましたが、“1問は5分”と頭に入れてやっておけば、結果は多少違ったのかもしれません。

優先順位をつけて取り組みましたし、1つの案件に対する回答自体は色々と思いついて記述したのですが、それに多くの時間をかけてしまったことが今回の反省点です。

インバスケット試験のように、限られた時間の中で、いくつもの案件を処理しなければならない状況が実際の職場で起きることはまずありません。

しかし、普段からインバスケット試験のトレーニングを積むことで、仕事力がアップすることは間違いないと思います。

ですから、インバスケットを実施していない職場でも、ご自身の仕事力をアップさせたいという方は勉強されてみることをお勧めいたします。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
