スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社OBの話

最近、会社を辞めた元上司や先輩と顔を合わせる機会が結構ありまして、久々に会うと当時の懐かしい話や、辞めていった人たちが今何をしているかという話題になります。

同じ業界の別の会社に転職された方もいれば、独立して今では秘書を抱えるほど事業を軌道に乗せている方もいらっしゃいます。

こういう方々と今でも交流があるというのは、非常に嬉しい事ですし、会社を離れたからこそ、客観的な視点で語ることのできる意見はとても参考になります。

会社を去って行った全ての人たちが次の仕事で成功しているのかといえば、残念ながらそうではありません。

むしろ、うまくいっている人のほうが少数派で、なかには完全に職を失い、日雇いのアルバイトで生活をつないでいるという苦労話も聞こえてきます。

私は30代前半の頃までは独立も考えていましたが、今は考えていません。

若い頃は自分の実力を過大評価していましたし、それ以前に本当にやりたいことが見えておらず、軸が定まっていなかった。

独立して成功するためには、後者の要素のほうが重要だと思います。

好きなことや楽しい事は続けられますが、仕事の目的が生活をするため、お金を稼ぐためになってしまったら、長続きはしないと思います。

話は戻りますが、辞めた元上司の噂話を聞いてびっくりしました。

昔からアイドルヲタクというのは聞いていましたが、最近のあるアイドルの追っかけで全国ナンバーワンのポイントを稼ぎ、ファンの間ではカリスマ的な存在になっているとか。

ネットで検索してみると、確かにそのアイドルと一緒に写っている写真が公開されていました。

この話を聞いて、私は残念に思うどころか、むしろどんな分野であろうともナンバーワンになるということは凄い事だと感心しました。

その延長線上でビジネスにつながるのではないかと思うほどです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。