FC2ブログ

続ける技術

ブログをスタートしてちょうど1ヶ月が経ちました。

まずは、毎日更新して継続していくことが先決だと考えていましたので、今のところ宣伝活動はほとんどしていません。

これからも地道に一歩ずつやっていけたらと思っています。

さて、"何か新しいことを始める”という最初の一歩を踏み出すには、瞬間的なパワーを要しますが、

それを"続ける”というのは、ある程度のパワーを持続していく必要がありますので、

トータル的に考えると、始めるよりも続けるほうが難しいのかもしれません。

以前、こんな本に出会いました。

その名も「続ける技術」(なんとストレートなタイトルなこと)

続ける技術

著者は、"行動科学”という観点で見た場合、続けられるかどうかは意志の強さに無関係である。

行動に着目することで誰でも100%続けることができると述べています。


継続したいと思う行動には2パターンありまして、

■不足行動・・・例)英会話を勉強する、ダイエットする、筋トレする など (~を始める)

■過剰行動・・・例)タバコを止める、お酒を止める、ギャンブルを止める など (~を止める)

これらを総称して、"ターゲット行動”と言います。

ターゲット行動が続かない理由は、

■短期間で成果が確認できない ⇒ モチベーションが維持できない

■努力しなくてもすぐ結果が得られ、快楽につながるものを選択してしまう。(ライバル行動)

と述べています。

これを克服するためのメソッドとしては

■コミットメントする(出来れば他人に)

■視覚的に日々記録する

■日々の努力(成果よりもプロセス)に対して、ご褒美を与える。

■ライバル行動のハードルを上げる ⇒ 例)ダイエットなら、コンビニの近くを通らない。

■ライバル行動の代替策を用意する。 ⇒ 例)タバコを吸う代わりにガムを噛む 

などと書かれています。

あと大事なのは、"その目的を本当に自分が望んでいるのかどうか?”を自問自答することだそうです。


書かれている内容は「うんそうだよね」と思うことばかりなのですが、当たり前すぎて正直面喰ってしまいました。

逆にこんな当たり前のことが真面目に書籍化されるのかと思うぐらいですが、裏を返せば、"続ける”のに特効薬はないということ。

それがわかっただけでも、「意志が弱い」とか「時間がない」とか言い訳を考える時間はなくなりますね。(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS