スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軌道修正できるかどうか

最近どうもアンテナの感度が鈍っているような今日この頃。

アンテナといっても、自分の心のアンテナという意味でして、鈍っていると思う大きな原因は、あることに意識が奪われ過ぎてしまっていること。

一つのことに集中するという意味では、アンテナの指向性が鋭くなっているともいえますが、そのせいで周囲の微弱で大切な電波をキャッチできなくなるのは困りものです。

微弱で大切な電波とは、仕事においては、誰かのやる気が低下しているとか、クレームに発展する可能性を察知するとか、それ以外には、ささいなことに対する相手への感謝の気持ちとか、そういうことです。

幸いにして、最近いつもと様子が違うなぁと、客観的に自分を見つめるというアンテナだけは立っているようなので、軌道修正していければと思っています。

ところでロンドン五輪が開幕しましたが、サッカーは男子も女子も好スタートを切りました。

一方、体操は男子団体総合の予選が行われましたが、内村選手は鉄棒とあん馬でまさかの落下。

男子平泳ぎ100mの北島選手は、なんとか6位通過で決勝に残ったものの、過去オリンピック2連覇のときの調子は取り戻せていない様子。

この日のために何年間も一つのことを積み重ねてきたとしても、結果が報われるかどうかはわからない。

それでも、結果を残すにはメンタル面も含めて、努力を積み重ねるしか方法はなく、近道はない。

短い時間の中で、どれだけ気持ちをリセットして決勝で本来の力を発揮できるか。

過去何回もそういった壁を乗り越えてきた世界のトップ選手だからこそ、期待したいですし、より大きな感動を与えてくれることを願ってやみません。
スポンサーサイト

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。