スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気もワイヤレス

オリンピックネタばかり書いても、日記になってしまうので、今日は別の話題です(笑)

電源コンセントにつながなくても、ワイヤレスで電気が送れる技術、通称「ワイヤレス給電」はこれから急速に市場を広げていくものと考えられます。

すでに電気シェーバーや電動歯ブラシなど、水回りで使う製品で実用化されており、金属接点やコネクタなどが露出しない形で充電が可能です。

今後、数mと長い距離を高効率で、しかもワイヤレスで電力を供給できれば、さまざまな機器の使い勝手は大きく高まります。

例えば、意識しなくても携帯電話機を充電できたり、デジタル家電の置き場所を決めるのに、コンセントの位置を気にしなくてもよくなるかもしれません。

また、電気自動車を駐車場に止めておくだけで自動的に充電作業が完了したりといったことも夢ではないでしょう。

自動車に搭載しておくバッテリー容量も小さくすむので、電気自動車の価格を安くできるメリットもあります。

原理は、いくつか方式があるのですが、一番簡単なのは電磁誘導方式と呼ばれる方式で、2つのコイルを近接させて置き、一方のコイルに電流を流すことで発生する磁束をもう一方のコイルに結合させることで電力を送るというもの。

そういえば、この原理って、学生時代に電気回路の授業で散々勉強させられた懐かしいやつです。

大きな課題としては、電波法上の取り扱いがはっきりしていないということと、大電力を送電する機器や、比較的長い距離を送電する機器では、人体への防護指針もはっきりさせる必要があるということ。

さすがに家庭用の100V電源が空中を飛び交っていたら、危なくてとても生活できませんので・・・
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。