

精神力が明暗を分ける

オリンピック盛り上がってますね!

日本のお家芸と呼ばれてきた柔道がパッとしない中、代わりにアーチェリー、バトミントン、フェンシングなど、今まで日本人選手がなかなか活躍できなかった種目でメダルが獲得できるというのは本当に素晴らしい!

過去のオリンピックに比べて、楽しみが非常に増えた感じがします。

特にフェンシングはよくわかりませんが、太田選手の試合が凄まじかったのは伝わりました。

残り2秒のところからたったの1秒で同点に追いつき、延長戦へ。

先に1ポイントを取った方が決勝戦へという場面で、3回のビデオ判定。

目を凝らして見ても、あの細い剣先がどこに当たって、どっちが速いかなんて素人にはわかりません。

手掛かりは赤か緑の電飾とピーピー鳴る音ですが、最後のビデオ判定では、攻撃権がどっちにあるとか、頭を下げていたとか細かいルールが明暗を分けました。

それにしても、何回も試合を重ね、それまで起きなかった微妙で際どい出来事が最後の最後に起きるのは本当に不思議です。

柔道の海老沼選手の判定もそうでした。

競馬のG1レースでなぜか審議の青ランプが点灯するのもそうです。

巨大なエネルギーと集中力が一点に集まった瞬間、こういうドラマが生まれる。

科学で解明できない不思議な現象ですが、何か人間の未知なる可能性を感じずにはいられません。

こうした現象が起きるための最低条件は、決して最後まであきらめない心の一言に尽きるでしょう。

日本人もやればできる。

体格や環境を言い訳にしない。

見習わなければいけませんね。

不況といわれる日本において、ビジネスパーソンは、まずこの強い精神力を身につけることが、何よりも大切なことかもしれません。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
