スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LINE

友人や知人から「Facebook始めないの?」と言われ続けて何ヶ月も経つのですが、未だに登録すらしてない状況の中、「LINE」が今熱いという話を色々な人から立て続けに聞いたもので、ついにインストールしてみました。

「LINE」とはスマホからダウンロードして、無料で通話やメールができるアプリのこと。

「急速に利用者を増やしている」とロイター通信でも取り上げています。

昨年6月のサービス開始から399日で5000万人を超え、そのスピードは、FacebookやTwitterなどを大幅に上回っているとのこと。

なぜ急成長しているのか?

その最大の理由は、既に持っている電話帳にユーザーが紐づくというところ。

Facebookの場合、新規にアカウント登録した時点では、お友達は一人もいない状態です。

親しい友人であっても、そこから一人一人に申請して改めてお友達になってもらう必要があります。

一方、LINEの場合は、電話帳をデータベースとして既にLINEを利用している人同士であれば、最初からお友達として登録されます。(相手の設定がオープンであれば)

実際、私も最初から50人以上の人が自動的に登録されました。

結構浸透していることに驚きましたし、やっぱりこの人ならいち早く使うかも?というのもあります(笑)

電話帳登録があるというのが前提ですから、リアルでクローズドなネットワークでつながります。

ここがFacebookと違うところで、基本的に知らない人にネット上から覗き見される心配もなければ、異なるグループと友達としてつながっていることを他人に見られたり、コメントに気を遣う必要もありません。

ここに人気の秘密があるようです。

LINEの構想は、東日本大震災がきっかけだったといいます。

被災地以外でも、電話やメールが使えなくなった経験を機に、災害時にも特定の友人や家族と簡単に連絡を取れる手段が必要という構想からLINEは生まれたのです。

日本生まれのLINEですが、これから世界にも広がっていくでしょう。

果たしてこの先どれぐらい利用者を伸ばしていくのか非常に注目です。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。