スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

請求トラブル

システム移行後の初のお客様への請求でトラブルが起こり、電話が殺到(汗)

今その対応で追われるところです。

請求業務の知識と経験は皆無の私ですが、休み返上で色々な資料を見て勉強し、ようやく意味が理解できるようになってきました。

トラブルシュートで大事なのは、まずは目の前の顧客対応ですが、その対応に追われているだけだと、状況がさらに悪化する場合があります。

目の前の対応に追われながらも、全容を掴むことに力を注ぐ必要があります。

起こった事象から、影響範囲が特定できれば、あとどれくらいの対応に迫られるのか予測できます。

既にやり終えたことに対して起きているトラブルなのか、これからも増える可能性があるのかという見極めも大事です。

とにかく被害が広がらないように食い止めることが先決です。

事故で大きな怪我を負った場合も、まずは出血を止めることが最優先なのと同じです。

ここまでの対応である程度の原因を把握することはできますが、詳細を掴むには時間がかかる場合が多いでしょう。

根本の原因はなんなのか?なぜ起きたのか?をきちんと分析し、その反省を元に会社として再発防止に努めていく必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。