FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市場があるかないか

同じ事実を見ても、それをどう解釈するかによって戦略は異なります。

次の有名な話をご存知の方も多いと思います。

その昔、靴のセールスマンが2人、アフリカに行きました。

アフリカの人が靴を履いていないのを見て、2人はそれぞれこう考えました。

Aさん「ここでは靴は売れない」

Bさん「靴の無限の市場がある」

このように考え方の違いによって、まったく違う仮説が成り立ち、おのずと戦略も異なってきます。

Aさんのような考え方では、新たな市場を開拓するような仕事はできないでしょう。

一方、Bさんのような考え方を持つ方はポジティブといえます。

しかし、実際に新たな市場を開拓できるかどうかは別問題です。

「靴を履いていない理由はなぜなのか?」という素朴な疑問に対し、まずは、とことん問い詰めていく必要があります。

これはマーケティングそのものです。

単に靴の存在を知らないだけかもしれません、存在は知っていても買うお金が無いだけかもしれません、売っていないから買わないだけかもしれません、素足の方が何かと便利なのかもしれません。

そういった理由をきちんと調査・分析したうえで、それがたとえネガティブな結果であっても、そこに新たな価値観を提唱できないかというところまで吟味していく。

考えるだけではなく、実際に行動に移していくということが大事です。

結局のところ、市場があるかないかの判断は、やってみなければわからないというのが実情でしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。