スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーダー育成

会議で発表を終えた製造の責任者に対して、ある営業担当者が「あの製品はいつできますか」と質問した。

すると製造責任者から「何日を目標にしてやっています」という返答があった。

このやり取りを聞いて、納得してしまう経営者もいれば、ちょっと待ったをかける経営者もいるでしょう。

“経営の神様”と呼ばれる京セラの稲森会長は、この製造責任者に対し、次のように鋭く切り込みました。

「なぜ『何日までにやります』と答えないのか。『何日を目標にやっています』という答えには、できなかった場合の予防線が張られている。そんな逃げ腰で納期が守れるわけがない。何としてもやり通すという決意でやらなければ何事もうまくいかない。そういう返答をする君自身の心構えをまず改めなさい」

このように指導したそうです。

間髪いれずにここまでの発言ができるのは、常にリーダー育成に力を入れていくという強い思いがあればこそです。

リーダーの発言は、部門のメンバーにも大きな影響を与える。

言葉とは「言霊(ことだま)」であり、その人の「心」や「魂」が自ずと表れるもの。

このような考えのもと、稲森会長はリーダーたちの発言を通して、考え方や心のありようを正すことに多大な時間を費やしてきたということです。

アメーバ経営
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。