FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議論の前に

私が常日頃から思うことですが、部署とか立場だけを主張し、議論するのは愚かです。

もちろん、何らかのアウトプットのためにお互いの専門知識や見えない部分を出し合い、話し合うことに異論はありません。

残念なことに、部署とか立場とかメンツにだけにこだわると、感情的な低次元の議論に終始し、やがて決裂して会話すらしなくなるなんてことも。

みんな保守的なって、縦割り構図になると組織は最悪です。

そのしわ寄せは、それを仕切っている上層部に行くことになります。

上層部は正しい判断や決断を下す立場にあるわけですが、部署間が対立して互いに自分の立場で主張し合うようになると、それを調整するのは困難になります。

あちらを立たせば、こちらが立たないという具合です。

本来、会社の目的や目指すところはみな同じであるはず。

それに到達するために合理的に考えて役割が与えられているに過ぎないという考えを持つことが大事です。

ですから、議論を始める前に大事なことは、何が大切で何のために行うのかということをまずは共通認識とすること。

そのうえで、アウトプットを行うのです。

そうすることで、その議論の目的を視点とした意見交換ができるようになります。

いわば第三の共通視点を置き、それを見つめ合って議論をするというイメージです。

これがないと議論は2人称の対立軸となります。

もちろんその意見交換の場、議論の場を仕切ろうとする人にそのような高い志が必要であることは言うまでもありません。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。