スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人事異動

長年一緒に仕事をしてきた仲間が10月で他のグループ会社へ異動となりました。

本人に告げられたのはつい昨日のことで、本人だけでなく、家族もびっくりしたそうです。

グループ間の異動は結構頻繁にやっている会社なのですが、私もそう遠くないうちに異動になることは覚悟しています。

彼は遅くまで残って引き出しの中の資料を整理していました。

彼にとって初めての異動ということで、不安と戸惑いがあるようです。

最初に何をどうすればよいか?

立ち話で彼と話したのですが、とにかく最初は色々な人とコミュニケーションをとって、リサーチすることだとアドバイスしました。

どんな文化を持つ会社なのかをいち早く知ることが大切です。

その会社の社員たちは、いつものように日々の業務を淡々とこなしていきます。

ですから、自分から飛び込んでいかない限り、待っているだけでは誰も近寄ってこないと考えたほうが無難です。

最初はなるべく影を潜めて徐々に頭角を表すという考えの人もいますが、とにかく信頼関係を如何に早く築けるかが鍵でしょう。

それと自分は何者かを先に露出してしまうことも大事です。

過去どんな仕事をしていて、何が得意で、何が苦手もしくは未経験かということ。

ある業務について、自分より詳しい部下や年上の部下を持つことは、当たり前だと考えるべきです。

部下にしかその業務ができないからといって、部下の上に立ってはいけないということではありません。

管理職であれば、組織として成果を出すのが仕事の役割ですから、優秀な人材をどううまく活用し、更にその能力をどうやって引き伸ばすかということが求められるわけです。

初めは互いに気を遣って緊張するとは思いますが、新天地でバリバリ活躍してほしいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。