スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生を全うする

84歳でこの世を去るまで生涯独身を貫いた偉大な芸術家、岡本太郎氏の生き方から学ぶべきは、日々自分と真剣に向き合い、一日一日をムダにしないというところです。

流行語大賞にまで選ばれるほど有名なセリフ“芸術は爆発だ”

岡本太郎氏はこの言葉の意味を次のように解説しています。

「芸術」とは、絵・音楽・小説というような職能的に分化された芸ごとや趣味のことではなく、生きることそのもの。

人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命をつき出し爆発する、その生き方こそが芸術である。

「爆発」といっても、何かがドカンと破裂するのではなく、全身全霊が宇宙に向かって、瞬間瞬間、無条件にパーッとひらくということ。

これらを簡単な言葉で表現したのが“芸術は爆発だ”であり、これは岡本太郎さんの信念であり、貫いてきた生き方そのものです。

岡本太郎さんは、芸術家としての才能だけでなく、文才も卓越しています。

自分の中に毒を持て

彼自身の言葉で綴られたこの本には、岡本太郎さんが日々己と対話をし、あるときは情熱的に、またあるときは無心になり、人生を全うしてきたことが非常に強く心に伝わってきます。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。