FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適応力

私は小さな組織の中で、あらゆる部署の仕事に携わってきました。

技術・営業・企画・オペレーション業務と、最近では請求関係にも携わるようになりました。

一つのことを徹底して極めるということも素晴らしいですが、私としては、色々なジャンルの仕事を経験できたことが、とても大きな価値を与えてくれたと実感しております。

例えば、一つの部署にとどまってずっと同じ仕事を続けていたとしたら、見えていなかったであろう、気づきや発見、または新たな着想など。

これらは、別の角度から見渡すことができるから可能なのだと思います。

それとあらゆる仕事、新しい仕事に対する適応力も高まります。

色々経験していると、私の場合、なんでもやればどうにかできるだろうという根拠のない自信みたいのがありまして、この自信は一体どこから来るものなのか?

よくよく考えてみますと、「わからないことは一つずつ解消していけばよい。解消できないものはないのだから」という結論に達します。

わからないことの解消方法を大きく分けると、人に聞くか、自分で勉強するかです。

また、自分で解消できなくても「わかる人にやってもらう」なんていうのもありますが(笑)

ここでどれを選択するかという場面で、色々な経験を積んでいると機転が利くようになります。

何でもかんでも人を頼るのは、自分のスキルもなかなか磨かれませんし、実は隠されていた問題点に気づかないままということもあるかもしれません。

だからといって、全て自分で一から勉強したり、調べるところから始めていては、時間が掛り過ぎてしまうこともあります。

限られた時間の中で素早く仕事をこなしていくには、臨機応変にこれらをうまく使いこなしていく必要があります。

これは仕事の進め方の骨格みたいなものに通じます。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gaku+

Author:gaku+
ニックネーム GAKU(本名:まなぶ)
1974年生まれ B型 水瓶座
平成6年から都内の某放送通信系企業に就職
技術・営業・企画と携わり現在に至る

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ACCESS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。